レンタルに関するQ&A

ご予約のお客様から寄せられる「よくある質問」をまとめてみました。
レンタカーご利用に際し、ご案内で疑問点がある場合は是非このページを参照してみてください。

運転初心者(免許証取得1年未満)でも借りることができますか?
レンタカーの貸し出しを行っておりますが、初心者マークはお客様ご自身でお持ちください。
初心者マークは営業所でご用意していますが、貸出数に限りが御座いますので貸出出来ない場合がございます。
予定帰着時間までに帰れなかった場合、どうすれば良いですか?
また、延長金はいくらかかりますか?
返車営業所に必ず連絡し、帰着時間の変更が可能かどうかの確認をお願いします。可能な場合は、超過料金をいただく場合があります。また、場合によっては引き続き車両を貸出出来ない場合もありますので、ご了承願います。 なお、営業所の営業時間外には、返車できませんのでご注意下さい。
運転に疲れてしまった場合、同乗者に運転を代わってもらってもいいですか?
可能です。ただし、貸渡し契約時に、副借受人署名欄に運転する方の署名 (免許証のご提示をお願い致します。) が必要です。
レンタル当日に必要なものはありますか?
免許証の提示をお願いします。外国の方は、併せてパスポートの提示をお願いします。
返車時にガソリンを入れて返車することができない場合、どうなりますか?
基本は満タンでのご返車となりますが、列車・航空機等の出発時間に間に合わない場合は、レンタカーのクラス別に走行した距離に応じて、営業所でお支払いとなります。なお、代行給油となりますので単価は割高となります。
出発後、予定帰着営業所を変更することは可能ですか?
出発営業所または予定帰着営業所に必ず連絡し、可能かどうかご確認をお願いします。可能な場合は乗捨て料金の差額をお払いいただく場合があります。
事故を起こしてしまった場合どうすればいいですか?
車両を移動し、非常用信号灯、停止表示板、発煙筒などで危険防止措置を取り、必要な場合は救急車の手配をして下さい。また、速やかに地元警察へ通報の上、出発営業所へ連絡をし、指示を受けて下さい。
警察に届出を行わないと、保険金の支払が受けられませんので、警察への届出は必ずお願いします。
N.O.C(ノンオペレーションチャージ)とは何ですか?
ノンオペレーションチャージとは「休業補償」のことで、貸出し中に事故を起こし、または事故に遭遇し車両に損害を与えた場合に、損害の程度にかかわらずお客さまにご負担していただく費用のことです。
複数の運転者が居るのですが保険・補償は適用されますか?
貸渡し契約時に、副借受人署名欄に運転する方が、署名いただいた場合のみ適用となりますので、必ず契約時に手続きをお願いします。
事故を起こしてしまった場合の負担はどうなりますか?
  1. 免責補償制度に加入されない場合は、保険、補償制度の免責額をいただきます。対物5万円、車両5万円がお客様負担額となります
  2. N.O.C「ノンオペレーションチャージ(休車保障費用)」
    (1) 自走して予定の営業所に返還された場合・・・2万円
    (2) 自走できず予定の営業所に返還されなかった場合・・・5万円
  3. 補償額を上回る賠償・・・お客様の負担となります。
同乗者が運転している時に事故を起こしてしまうと保険は適用されるのですか?
貸渡し契約時に、副借受人署名欄に署名いただいた場合のみ適用となりますので、必ず契約時に手続きをお願いします。
保険・補償制度はどうなっていますか?
ご利用案内の保険・補償制度及び自己負担金欄をご確認下さい。
4WD、スキーキャリアのレンタルはありますか?
車の予約と同時にお申込いただきます。 空き、在庫がない場合は、ご了承願います。
ETCはついていますか?
ETC車載器については、全車標準装備となっております。
ETCカードについては、お客様ご自身にてお持ちください。(なおETCカード貸出が可能な店舗もございますので、各店舗へご確認ください)
小さな子供がいるのですが、何か必要なものがありますか?
平成12年4月の道路交通法の改正により6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転する際、チャイルドシートの装着が法律により義務付けられました。レンタカーも例外ではなく、チャイルドシートが必要となりますので、ご予約時にお申込下さい。
料金の支払いはいつしたらいいですか?
出発前、貸渡契約完了後にいただきます。また、返却時に実際の料金と異なる場合は、過不足を精算します。
料金の支払いはどの様な方法でしたらいいですか?
全クラス原則クレジットカードでお支払いいただきます。
現金でお支払いの場合
現住所もしくは本人確認出来る書類の提示。
  • 公共料金領収書
  • 社会保険領収書
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • パスポート
  • 社員証・学生証等
  • 住民票(発行1ヶ月以内のもの)
  • 印鑑証明(発行1ヶ月以内のもの)
  • 住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載のあるもの)
詳しくは係員にお尋ね下さい。
車の車名を指定することは可能ですか?
インターネット予約は車種指定は出来ませんのでご了承下さい。
外国人でもレンタルは可能ですか?
ジュネーブ条約加盟国の有効な国際免許証とパスポートを、所持している方は可能です。(免許証とパスポートの確認をさせていただきます。)
予約の変更・キャンセルはどうすればよいですか?
前日の12時までは、インターネットにてキャンセルが出来ます。変更についてはメール又は、電話にて予約センター(011-742-8211)にご連絡をお願いします。
また、前日の12時以降に、変更・キャンセルをする場合は、予約センターへご連絡をお願いします。
利用する当日に予約することは可能ですか?
レンタカーの空きがあれば可能ですが、インターネット予約料金の適用にはなりません。
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